2310-12月期アニメの感想-2

さて2023年10月~12月期の感想の続きを。Part1はこちら↓

2310-12月期アニメの感想-1

いやあ今期はホントにアニメが多いクールでしたね…。皆様の視聴本数はいかがだったでしょうか。前期の感想と、ついでに年間の10選はこちら↓

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選

昨年に続いて、aninado様で集計されている年間の単話10選をリストアップする企画に参加させてもらう。 【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選」の集計を今年も「aninado」で行います! https://aninado.com/archives/2023/12/10/1047/ 去年の自…

2307-09月期アニメの感想

感想を書くために10月期アニメを見るのを抑えていたらめちゃくちゃ録画が積まれているぜ。前期の感想はこちら↓

字幕表現は日々進化中:2023夏公演

以前書いた記事の続編。小まめに自由研究を継続しているのでそれを発表する第2回公演だ。 gecko-bushido.hatenablog.com

2304-06月期アニメの感想-2

Part1からの続き。 gecko-bushido.hatenablog.com

2304-06月期アニメの感想-1

今期は示し合わせたように大ラブコメアニメ時代で、1クールをまとめるために全員追い込みをかけるので6月中旬~7月上旬はずっと悶えていた良いクールだった…。 前期の感想はこちら↓

2301-03月期アニメの感想-2

大したことは書いてないが長くなり過ぎたので分割。Part1はこちら。

2301-03月期アニメの感想-1

3か月おきの感想を書いているたびにtwitterの状況がどんどん悪くなっていって、いよいよtwilogも使えなくなってしまったのだが、そうするとこの大したことない感想すら書くのが結構大変になるから今後どうしようかな…。

やはりこち亀は凄い

togetter.com もはや7年以上前の事なんだけど、まとめて自分でも気に入ってたもののうっかり消してしまったのでまたまとめ直しておきたいなという数年越しの想いをようやく遂げられました。

少年ハリウッドについて考える①:前置きと第1話

アニメ「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」「~FOR 50-」(以下、少年ハリウッド)について、今更ながら振り返っておきたくなった。 少年ハリウッドとは、作品タイトルと名前を同じくするアイドルグループ・少年ハリウッドのメンバーがアイドルとは何な…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

折角ブログでアニメの感想を書いてるんだしaninado様で集計されている年間の単話10選をリストアップする企画に参加させて頂く。 【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」の集計を今年も「aninado」で行います! https://aninado.com/archives/20…

2210-12月期アニメの感想

もう2022年も終わりとなってしまった。世の中にしろ自分が普段活用しているTwitterの場にしろなんやかんや色々ありすぎて良くない方向にドラスティックな転換期を迎えている気がするがその辺の細かい感傷はほっといて、変わらず見続けているアニメの感想の話…

過剰な演出など要らない:かぐや様は告らせたい - ファーストキッスは終わらない -

特別上映「かぐや様は告らせたい- ファーストキッスは終わらない -」を映画館で見てきた。 kaguya.love 特別上映がどういう立ち位置のモノかよく分からないが、映画版や劇場版と打つには上映期間が短かったり上映館数が少ないからだろうか。または今後もアニ…

アニメ見た備忘録_221107_アイドリッシュセブンThird BEAT!_19話

最高の面白アニメことアイドリッシュセブン Third BEAT!。とはいえ2クール目は今の所そこまでノれていないまま見ていた。1クール目の4話、5話、8話のようなキレのある脚本・コンテ(特に4話と8話のあおきえいさんコンテ)に並ぶ話はまだ拝めていない。勿論…

2207-09月期アニメの感想

最近少し余裕が出てきたからまた感想書いていきたいなと思い22年7月クールアニメの総括感想を。小まめに書かないと本当にすぐに忘れるようになってしまった…。出来るだけ多くのアニメについて触れたいけど継続性を持つ方が大事なので言えることが比較的サク…

アニメ見た備忘録_220704_映画バクテン!!

7月2日の公開初日、「映画 バクテン!!」を見てきた。 bakuten-movie.com 好きなアニメは数あれど自分の人生で本当のマイベストアニメを決めるならおジャ魔女どれみかプリティーリズムレインボーライブかはたまた少年ハリウッドか、という3択に含まれる少年ハ…

字幕表現は日々進化中:再演

最近電話字幕集め師になろうかなとちょっと考えてる pic.twitter.com/eQFxnfHPoI — ゲッコー (@Gecko_Bushido) 2022年2月23日 字幕付きで番組を見ていると局ごとに表現が違うので面白いのだが、その中でも電話とかの絵文字って結構パターンを見かけるので自…

アニメ見た備忘録_220205:プラチナエンド17話

ひこにゃん見に行ったら皆がこうしてスマホ掲げてるの見た時も思ったんだけど、単なるスマホを手に入れた現代人のクセが一同同じポーズで神に祈ってるみたいになってるんだよな #PlatinumEnd pic.twitter.com/PZcUa8eJUG — ゲッコー (@Gecko_Bushido) 2022年…

アニメ見た備忘録_220103

年末年始休み最終日。なんばパークスシネマで劇場版「BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!」を見る。 今年初映画館 pic.twitter.com/q46SceguiF — ゲッコー (@Gecko_Bushido) 2022年1月3日 見終えた。途中までかなり変な映画だったんだけど、RASの曲がコンテも…

こっちでやっていくか

note.com 2021年はnoteで日記なりアニメの感想を書いていたが、日記を毎日つけなくなったのと、noteのレイアウトが思ったより馴染まなかったので適当にこっちでやっていく。書いたけど別にtwitterとかに投げずに備忘録として取っておくアニメの感想とかも残…