話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選

 折角ブログでアニメの感想を書いてるんだしaninado様で集計されている年間の単話10選をリストアップする企画に参加させて頂く。

【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」の集計を今年も「aninado」で行います!

https://aninado.com/archives/2022/12/02/940/

ワールドトリガー 3dシーズン 第13話「1対1」

監督:畑野森生
脚本:吉野弘幸 絵コンテ、演出:古賀豪
総作画監督:(本話数では無し) 作画監督:太田晃博
選出理由:作画回的チョイスとしてモブサイコⅢ8話:伍柏諭さん回と迷ったが、より好みのアクション作画だったので。原作への思い入れやシリーズ終盤での盛り上がり方も加味して。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-  第9話「1年生 春」「かぐや様の文化祭」「石上優の文化祭」

監督:畠山守
脚本:中西やすひろ 絵コンテ:畠山守 演出:中西基樹
総作画監督川上哲也 作画監督:川﨑玲奈、山崎浩
選出理由:会長エピソード0の上手さに唸ったのと、数々のトリッキーな演出手法の中でも人形劇みたいなキャラセルの動かし方に3期で一番感動したので。

舞妓さんちのまかないさん 第36話「すーちゃんのお休みの日(後編)」

監督:鈴木洋平
脚本:山川進 絵コンテ・演出:鈴木洋平
作画監督:大木良一
選出理由:全話良かったが最終話で、すーちゃんが折角キヨさんと重なる形で休みが取れたからと、普段キヨさんが買い物してるスーパーに行きたいと選んだのを見てボロボロ泣いてしまったので。

カードファイト!! ヴァンガード will+Dress 第5話「夜明けに咲く花」

総監督:森賢 監督:鈴木龍太郎
脚本:豊田百香 絵コンテ:洋平 演出:いのはさくみ
総作画監督:永作友克、PARK Gayoung、吉武はつひ 作画監督:杉山有沙、山本月穂、LEE Minjae、IM Sunhee、BAEK Jiwon、YU Minzi
選出理由:作品そのものの選定として、ボーカルBGMの組み込み方が他作品と比べて類を見ないレベルの上手さだった中で、ファイトする二人の台詞とボーカルBGMの3つを完璧に組み合わせていたので。

・ちみも 第8話「ネコちゃん地獄」「地獄のちみもみん」

監督:ぴのあると
脚本:こぐれ京 絵コンテ:誌村宏明、藤原良二 演出:ぴのあると
作画監督:堤舞
選出理由:舞妓さんちのまかないさんと同じく全話最高kawaiiアニメーションで選ぶのに迷ったから、一番印象的だったギャグが出た回を選出理由にしたので。

※2023/1/9追記
 申し訳ありません、↑で説明している話数は5話「地獄のたくらみ」、「デッド THE 地獄」でした…。まあもう集計されているし、前述のとおり幸い全話好きなので大きな違いは無いかなと。8話は8話で誌村さんコンテのAパートのギャグのキレなどが特徴的で好きです。

アオアシ 24話「ここから」

監督:さとう陽
脚本:横谷昌宏 絵コンテ:曽我準、さとう陽 演出:さとう陽
総作画監督:山口飛鳥 作画監督:福原麻衣、河村明夫、大導寺美穂、中武学、興村忠美、窪敏
選出理由:一条花さん!?一条花さん!!!一条花さん…………

・連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第12話「みんなの世界そしてFlying Skyhigh」

監督:佐伯昭志 副監督:春藤佳那
脚本:山﨑莉乃 絵コンテ・演出:佐伯昭志
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久 作画監督:浅井昭人、上野あさみ、綾部美穂、和田賢人、鮫島寿志、細田沙織、清水勝祐
選出理由:大団円を迎えるストーリーの構成と、キャラの感情を描写する一言一言の台詞チョイスの両面で抜群の脚本力を見せたので。

・ 遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第27話「アニメはつらいよ」

監督:近藤信宏
脚本:野村祐一 絵コンテ:橋本直人 演出:佐々木雄三
総作画監督作画監督:藤崎真吾
選出理由:長期キッズアニメ程アニメ制作回をやりたがる気がする。制作の大変さあるあるや、その影響で画面が変な事になるあるあるを踏まえつつ、絵が下手で一番ダメ出しされる遊飛がそれでも仕事を成し遂げてアニメを作る喜びを知る展開がとても良かったので。

BLEACH 千年血戦篇 第1話「THE BLOOD WARFARE」

監督:田口智久
脚本、絵コンテ:田口智久 演出:村田光
総作画監督工藤昌史 作画監督:Cindy H.Yamauchi、鄭泳勲
選出理由:「王」の帰還を見たので。

・不徳のギルド 第7話「ムリゲー」「ミントアイス」

監督:朝岡卓矢
脚本:筆安一幸 絵コンテ、演出(、動画検査):榊原大
総作画監督ごとうじゅんじ 作画監督ごとうじゅんじ榊原大河、神田岳、岩崎令奈、清水勝祐、渡辺はるか、小七、王佳涵、谢雨朦
選出理由:普段動画検査をメインの職務とされている榊原大河さんがトンデモなくハイセンスな映像を作り上げていたので。

 以上10作品。選定する事で1年のアニメの思い出を振り返れて良かったです。他に、選定せずにとにかく見ているアニメで感想が思いついたものを書き連ねた記事も7-9月、10-12月の分があります。

2207-09月期アニメの感想 - ブシだらものおきば

2210-12月期アニメの感想 - ブシだらものおきば

 ちなみにヘッダ画像は10選にも含んでいるが台詞が企画にぴったりだったのでジニーちゃん。字幕はCSの有料アニメチャンネル:AT-Xが独自に提供しているサービスで、地上波では字幕が無いほとんどの新作アニメでも字幕対応放送で見られます!(宣伝)