字幕表現は日々進化中:再演

 字幕付きで番組を見ていると局ごとに表現が違うので面白いのだが、その中でも電話とかの絵文字って結構パターンを見かけるので自分が掘り起こせる範囲でまとめてみる事にした。

 ※一度ある程度字幕を揃えた所で記事を公開し、その後もちょくちょく新たな素材を見つける度に更新していたのだが、結構な頻度で新しい素材が見つかるために違法建築みたいな追記追記の積み重ねとなってしまったので記事を整え直したのが今回の、字幕表現は日々進化中:再演だ。

1:固定電話

NHKEテレ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232533j:plain

・日テレ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232540j:plain

・テレ朝

・TBS

f:id:Gecko_Bushido:20220305022521j:plain

・テレ東

f:id:Gecko_Bushido:20220223232624j:plain

・フジテレビ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232644j:plain

 電話と言えば結構まだダイヤル式黒電話スタイルが絵文字として認識されており、NHK・TBS・フジテレビはおそらく同じ素材を使っている中で、日テレは黒電話と今の電話を分けているどころか黒電話のベルの音と受話器の音すら分けている細かさが光った。
 そして意外だったのは字幕アイコンが存在しないテレ朝。合計10番組ぐらいは録画して電話シーンが映るたびに字幕を確認したのだが、呼び出し音が鳴る時に機器名が出るだけで、向こうからの声はカギ括弧を付ける形で対応していた。

 ※ここで今回の記事のための豆知識:字幕の文字は同じ放送ソースでも機器によって異なるので、比較する場合は同じ機器から取得したものを使用している。↓の画像左は今回比較に使用したSHARPのレコーダーBD-NT1000、画像右はPanasonicのレコーダーDMR-BZT750。

2:携帯電話(スマホ

NHKEテレ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232537j:plain

・日テレ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232549j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220312215439j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220319182114j:plain

・テレ朝(1枚目は関西ローカル:ABCの放送)

f:id:Gecko_Bushido:20220223232557j:plain

・TBS

f:id:Gecko_Bushido:20220223232609j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232614j:plain

・テレ東

f:id:Gecko_Bushido:20220223232626j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232629j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232632j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232635j:plain

・フジテレビ

 携帯はガラケーからスマホへの移り変わりがあったせいか局や番組内、または字幕を付ける人たちの判断次第なのかなんなのか分からないがバリエーションがあった。TBSの2枚目・3枚目やテレ東の4枚目・5枚目のように、ほぼ同じなのになんか微妙に違うアイコンなどもいくつか見られる。その分、同じアニメ内でもガラケーを使っている時はガラケーの字幕、スマホを使っている時はスマホの字幕と使い分けている作品も多い。
 NHKは機種関係なく統一されているため全てガラケー字幕を使っていたが、いつかガラケーが完全に過去のものになりスマホの字幕に切り替わるという転換点が来るのもそう遠くないかもしれない。
 そして日テレ、コナンだけで何個見つかるねん。どうでも良いが日テレ2枚目のスマホを使ってるシーンの作中時系列は、その次にある松田刑事がめちゃくちゃ古い携帯を使っているシーンよりも数年前の出来事。2022年に公開された劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁では松田刑事も回想内でスマホを使っているように改変されていた。 
 なんと珍しくテレ朝でも携帯字幕アイコンが見つかったと最初思ったのだが、関西ローカル放送の相席食堂で見られたものだったので、全国放送のテレ朝では固定電話と同じく呼び出し時に文字で説明して後はカギ括弧のみ、というルールのようだ。

3:テレビ及びその他モニタ

NHKEテレ

・日テレ(YTV)

f:id:Gecko_Bushido:20220224001148j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220402210125j:plain

・テレ朝

f:id:Gecko_Bushido:20220224000822j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232554j:plain

・TBS

f:id:Gecko_Bushido:20220223232606j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232603j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220223232600j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220226104843j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220305022853j:plain

・テレ東

f:id:Gecko_Bushido:20220223232619j:plain

・フジテレビ

f:id:Gecko_Bushido:20220223232641j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220224000937j:plain

 モニタの場合はNHKもテレ朝と同じく文字で説明する方式を取っていると思われる。
 ここでも細かな使い分けを行う日テレに対して、TBSはアンテナの有る無しやカドの削り取り有る無しの違い等がみられて統一感が無いという印象だった。そのわずかなドット差はわざわざ作っているのだろうか?

番外編4-1:その他のオーディオ機器等

・日テレ

f:id:Gecko_Bushido:20220224001741j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220224001743j:plain

f:id:Gecko_Bushido:20220224001747j:plain

MBS(関西のTBS系列)

・テレ東(2枚目はテレ東系列のCS:AT-X

・フジテレビ

 やはり日テレの多彩な機器表現が目立つ。ていうかコナンがありとあらゆる方法で音声を発していることに笑う。

番外編4-2:BSCSについて

WOWOWシネマ、プライム

AT-X

 数が多すぎるので各局探し切る事は出来ないが、WOWOW内でもいくつかバリエーションがあった。字幕アイコンの形を見る限り、どうやらTBSとフジと同じソースから作られているらしい。ちゃんと蝶ネクタイ型変声機のためのアイコンも作っていて偉いね。
 CSのAT-Xはテレ東系列のため、MXなどで放送されるアニメでもテレ東のスマホ字幕アイコンが使われていた。

最後に

 これ以外にも、各局が丁寧な字幕で如何に表現を伝えるか努力しているシーンを掲載しておく。テレ朝では丁寧表現が見つからなかったのは残念だが、自分があまりテレ朝の作品を見る機会が無くて見つけられていないだけと思う。

Eテレ

・日テレ

・TBS

・テレ東

・フジテレビ

 また、以前はフジテレビ・サザエさん内のメインスポンサーぐらいでしか目にしなかったCMでの字幕だが、昨年末ぐらいから急に増えだしたので字幕の対応が整備されている過渡期に入っている事が伺える。今後も字幕での表現は更に広がっていくと思われる。