字幕表現は日々進化中:2023夏公演

 以前書いた記事の続編。小まめに自由研究を継続しているのでそれを発表する第2回公演だ。

gecko-bushido.hatenablog.com

 最近はBS各局でも字幕を付けている番組が多いので、ドラマやアニメ等、テレビや電話が出てきそうな番組に目を付けては録画してチェックしていた。刑事ドラマなんかはまず間違いなくテレビで事件の報道したり電話してるので狙い目だ。一応前回ある程度地上波各局の字幕アイコンが集まったので、今回はアイコンの種類ごとではなく局ごとに見つかった新種を並べる事にした。

 ※前回の記事にも書いたが、レギュレーションは大事なので補足。字幕のフォントは同じ放送ソースでも機器によって異なるので、比較する場合は同じ機器から取得したものを使用している。↓の画像左は今回比較に使用したSHARPのレコーダーBD-NT1000、画像右はPanasonicのレコーダーDMR-BZT750。

1:日テレ系列

 前回の記事でも種類が最も豊富な局だったが、この1年程の間でも様々な新種が見つかった。しかも大体土曜17時半のアニメとその後のコナンぐらいしか追いかけてないのに新種を見つけた数が一番多い。音声を出力している媒体ごとに適切なアイコンを選択することに最も真剣な局だ、3枚目の探偵バッジは金曜ロードショーのコナン映画内で見つけたモノなので、前回の記事にある、コナンのレギュラー放送中に見つけた探偵バッジの字幕アイコンとは別物となっているようだ。

2:TBS系列

 TBS系列で新規に見つかったのはラジオぐらいか。テレビ、携帯アイコンにかなりバリエーションがある局なので更なる新種が出てくるのを期待していたが、意外と観測範囲では見当たらなかった。

3:フジテレビ系列

 1枚目は関西ローカルの番組「マルコポロリ」なのでカンテレにおける携帯の字幕アイコンなのだろう。2枚目、「罠の戦争」は全国放送なのだが、これもカンテレ制作なのでもしかするとフジテレビでは無くカンテレが字幕を付けているのだろうか。

4:BSキー局

 BSのキー局も全局チェックしたのだが基本的に、というか当然ながら地上波の各局と同じアイコンが使われていたので割愛する。その中でBS朝日でやっていた「ハラハラ刑事」は、関西のテレ朝系列である朝日放送テレビ(ABC)がローカル番組で使っているものと同じ字幕アイコンの携帯電話だったので興味深い。基本的にテレ朝はアイコンを使わない、というのが前回の記事で判明した観察結果で、他のBS朝日のドラマでもやっぱり電話のアイコンは使われず、カギ括弧で画面内の人間以外が喋っている事を説明していた(参考↓)。

 調べた所ハラハラ刑事はABC制作の番組だから、という結論に落ち着くと思われる。ただ字幕は放送している局で付けていると思っていたのでテレビ朝日のBSの部署の人が付けているのかと考えていたのだが、実際はローカル制作の場合ならローカル局が字幕を付けてからBSに渡しているのだなあという、別に知ったからといって何に活用できる訳でも無い知識が得られたので大変良かった。
 ちなみに局が同じ系列では無いからという理由はあれど、フジで放送していたうる星やつらAT-X(テレ東系)で放送する時に別の字幕を用意していた。

5:BSJapanext

 2022年3月27日から放送を開始したジャパネットの放送局。新しい!BSが映れば無料で見れます。字幕が透過してない非常にレアな局です。ダイヤのAの携帯アイコンが元の放送局と同じテレ東ものという事から察するに、字幕データが入った映像素材をもらってそれを流している事が原因で透過されない…?という事だろうか。
 これについて、番組表で録画する番組を選んでいる時から気になっていたのだが、BSJapanextの番組は字幕が表示される番組でも「字」の文字が付いていない。やはり自前で用意していないからこうなっているのかもしれない。(参考↓:BSJapanextは字幕が表示される番組でも番組タイトルに「字」が無い)

6:BS松竹東急

 BSJapanextとほぼ同時、2022年3月26日に放送開始。こちらは本放送時U局で放送していたアニメでも字幕があったりするので自前で用意しているようだ。同じ番組内で携帯の着信にはアイコンが無いが固定電話ではアイコンがあった。NHK、TBS、フジで見られるものと同じである。(参考↓:NHK

7:BSよしもと

 BSよしもとではこれと言って字幕アイコンを見つけられていないが、吉本新喜劇MBS(TB系関西ローカル)とは当然ながら違う普通の字幕が付けられているな、と思った。記事に全然関係無いがキャプチャしたのがたまたまどちらも池乃めだか師匠で、何十年も一線で活躍してるなこの人…となった。(参考↓:MBS吉本新喜劇にて)

8:CM

 貴重なCMでの無線や携帯での字幕アイコン。そもそもCMはどれに字幕が付いているか分からず、字幕が付いていても携帯等を使っているものに遭遇するの自体が難しいのであまり探せていない(大体日中~ゴールデンタイムの番組にて流れる、資本力も大きいスポンサーのCMについている事が多く、アニメばかり見ていると中々出会わない)。なぜかたまたま見つかった2つともサントリーのCMのものだが(↑は伊右衛門 特茶、↓はサントリー生ビール)、どちらも各テレビ局が使っているアイコンとはまた異なるレアなものなので良かった。

最後に

 NHKとテレ朝で新規のものは見つけられなかった。継続して時々テレ朝の刑事ドラマなどを録画して確認しているのだが、相変わらずアイコンを使わないというのが徹底している。唯一、「とんねるずのスポーツ王は俺だ」にて画面外から喋っている人物の声にアイコンが使われていて驚いたのだが、自分のレコーダーでキャプチャできたものでは無いのであくまで参考としておく。いつか自分でも見つけてみせる…!と決意した。